お役立ち情報

  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. お仕事に関する情報
  4. 京都の転職マーケット
  5. 【京都の転職事情シリーズ③】事務職編 Vol.1

お役立ち情報

【京都の転職事情シリーズ③】事務職編 Vol.1

  1. 1update

今回は、いつの時代も人気の仕事「事務職」についてお話します。
弊社の転職サポートサービスにご登録いただく女性の約92%が事務職希望
この数字を聞いただけでも人気の度合いが分かりますよね!
※事務職とは『一般事務』や『営業事務』と呼ばれている職種です。

ただそこには問題も潜んでいるんです

昨年は、1973年3月以来、46年1カ月ぶりに有効求人倍率も1.63倍と
過去最高値となりました。正社員領域だけをみても1.3倍と高水準を維持。

ただこの中においても、事務職の有効求人倍率は0.28倍と狭き門でした。
※有効求人倍率1.3倍とは、100人の求職者に対して130件の求人情報がある
※有効求人倍率0.28倍とは、100人の求職者に対して28件の求人情報しかない

事務職が人気の訳とは。

・勤務時間が読みやすい
・休日がしっかり取れる
・数字や目標に追われない
・仕事内容がイメージでき取組みやすそう
・長く続けられそう などなど。

何となく人気の訳が分かりますよね。
だからこそ、多くの方が希望され、応募には常にライバルが存在するのです。
ライバルとの競争に勝たなくては希望のポジションに就けないのも事実。
事務職に必要なスキルをしっかり磨いて、応募を目指してくださいね!

次回は事務職を希望する上で、知っておくべきポイントについてのお話しです。


しっかり働いて休日は観光☆京都で働く醍醐味の一つ☆

@古都ブログ編集長より

Pagetop