お役立ち情報

お役立ち情報

【京都の転職事情シリーズ④】事務職編 Vol.2

  1. 1update

今回は前回の予告通り、事務職を希望する上での知っておくべき
ポイントについてお伝えします。

前回お伝えした通り、事務職は超人気職です!
ただ注意するべきポイントが幾つかありますので、ご注意ください。

1つ目:給与の上限額
京都の事務職の平均給与額は月給17万6000円となっております。
また昇給などもそれほど見込める訳ではありませんので、長期的に勤務しても
年収280万円~300万円が上限となっています。

2つ目:キャリアの差が出にくい仕事
職業難易度はそれほど高い訳ではありませんので、誰でも比較的取組み易い
お仕事と言えます。反面キャリアの差が出にくい仕事ということです。
分かりやすくいうと、5年勤務の方も、10年勤務の方もキャリアとしての差が
少ないということです。長く続けたからといって、武器になる訳ではありません。

3つ目:システム(RPA)に業務移行されるリスク
近年、目覚ましいテクノロジーの発展や、仕事に対する概念が大きく変化した。
また今後は人口減少も進むため、今まで人が行っていた業務をテクノロジーに
置き換える動きが加速している。「すぐに」とはならないまでも、近い将来
職種として減少する可能性が高い仕事とも言えます。

今年に入り、新型コロナウイルス感染症や、働き方改革の影響もあり、
これまで私たちが見聞きしてきた仕事観が、大きく変化しようとしています。

転職活動をおこなう際、多くの皆様が転職直後の自分を想像して活動されますが
転職は新たなスタートであり、そこから先も長いものです。
5年後10年後を見据えながら転職しなければ、近い将来に再度転職活動を。。。
何てことになりかねません。今のネックを取り除くことや希望を叶えるだけでなく
中長期的な視野を持った転職活動をおすすめします!


早朝、仕事前に素敵な街並みを散歩!京都で働く醍醐味の一つ☆

@古都ブログ編集長より

Pagetop